香港へ

香港へ無事逃げ出すことができました。
明るい街、こぎれいな乗り物・建物、小奇麗な人たち。
女性もきちんと化粧してほっとする。
 
電飾はやっぱり中国人の感覚だろうか、派手派手ど派手。

夕食は事前にガイド本で調べていってたコーズウェイベイの
南北樓で。
日本人用のメニューには値段が書いていない!!!
中文の菜譜をもらって見るが高い!
二人で1万円・・・。
もっと高級な雰囲気であれば納得できるんだけどね。


九龍に戻りカウントダウンが近づくと海沿いの道は歩行者天国
になり人がたくさん。
さぞやカウントダウンが盛り上がるのかと思いきや、ダラダラ
とバラバラとカウントダウンが。
 
花火もなし、地震で自粛なのか?
 
しかしいつまでクリスマスやってんだ???
香港お前もか、という感じ。