鮑と上海蟹

今日は記念日なので嫁さんと一緒に鮑と上海蟹を食べにいく。
 
行ったのは広東料理の店で、ここができたときはうれしかったなあ。
最近オープンする大型店は広東料理が多いんだけど以前は少なかったからね。

上海蟹はとろけるようなうまさでした。
でも陽澄湖産というのは怪しい。
刻印とかリングもないし。
いろいろはさみで切ってくれて、手袋も使って食べる。
会社近くのレストランのものはやっぱり小さくて質もいまいちだなあ。
 
そして今日のメイン「鮑」。
日本鮑はあまりにも高いので普通の鮑(南アフリカか?)にする。
1個680元を半分づつで二人分にしてもらう。
ガチョウの手もつけて、ごはんももらって。

 
濃厚、うまい、と思っている内にだんだんと濃厚すぎていっぱいいっぱいになってきた。
涼菜からゆっくり食べてたので相当腹いっぱいになった。
 
満足度の高い食事でした。
 
もう自腹では喰わんだろうな。