月ベル

スピリッツが妙に面白くない。
美味しんぼ
これは自分の食に関する知識のおよそ90%を占める絶大なる影響力をもつ漫画だが、すっかり面白さを失っている。
まるで盆栽いじりをしているような、いやもっといえば石磨きを趣味とし始めたような動きのなさが目立つ。
 
ちょうど昨日カレー屋で初期の美味しんぼを見てたんだけど、絵は信じられないぐらい汚いけどもものすごい勢いがあった。
東坡肉の時には中華街の一般の中華屋に行ってケチをつけて周大人の前で対決してみたり。
人がせっかく美味しそうに食ってるシャキシャキキャベツにいちゃもんをつけてみたり。
山岡は恨ミシュランの西原のような噛み付き屋だったのに。
 
西原はまだまだ元気だな。