今日の一日

今日は朝7時半に起きる。
8時15分に家を出て妻に駅まで車で送ってもらう。
電車は随分空いてるので座る。
着いたらFreshness Burgerで朝食。
Cheese BurgerとHot DogとCoffee。
カロリー摂りすぎ。
 
10時からBerlitz
今日はスムーズにレッスンは流れる。
ようやく頭に英語が出てくるようになった。
と思ったらあと2回しかない。
これまでの不勉強・不真面目ぶりを反省することしきり。
 
終わった後は妻と東大を見に行く。
東大ならやはり本郷だな、ということで本郷3丁目までJRと地下鉄を乗り継いで。
昼ごはんは事前にJ.C.オカザワの怪しげな本を見て駅の南を目指す。
鮨すず木。
メニューが昼なのに外に出ていない。
こんな店に入る勇気はないので別のところへ。
 
嫁はお腹が空いているので、しかし自分はFreshness Burgerで結構満たされているので案の定揉める。
そこらへんに行こうとする妻とせっかくここまで来たんだからの発想の自分。
 
で自分を押し通して駅の反対側のキッチンまつばを目指す。
いろいろ道を迷いながら、途中でFIRE HOUSEを横目にずんずん行く。
妻はもう腹が空きすぎているらしくすでに怒っている。
 
キッチンまつばようやく見つかるも休み。
週末のなごやかな雰囲気の本郷で険悪な雰囲気が我ら夫婦間にのみ充満する。
本郷通りを北に進み赤門を見るも険悪なのでお互い感想も言わず。
 
それからは「もう食べない」や「どこでも好きにすれば」などの険悪モードでは定番の言葉を交わしながらなんとか坦々麺の店に入る。
 
東京坦々麺本舗 瀬佐美亭。
妻は黒坦々麺、自分はネギサンラー麺。
うまいけど坦々麺でもないし酸辣麺でもない。
これは変わりラーメン。
 
雰囲気はやや良好になり再び赤門。

そのまま進んで行き安田講堂

途中で「懐かしいねえ」なんていう情けない定番のやりとりをしながら池之端門へと抜ける。
 
じゃあ次は浅草だ、ということで26番のバスに乗って浅草3丁目で降りる。
ひさご通り、花やしきを左手に見てWINSを通って公園本通りへ。
驚いた。
新世界も真っ青のディープインパクト
昼間からおでん、なんかよくわからない煮たもの、ホッピー、ビール、酎ハイ。
ズブズブと飲んでいる。
西原さんが描写を得意とする世界か。
 
浅草寺はこんな感じで。

 
東京を後にして横浜へ戻る。
行ったのはUNIVERSAL LANGUAGE。
ここは確か青山商事がやってるんだっけか。
ジャケットを購入。
安い。
 
家に帰る途中食事。
どこに行くかでまた険悪に。
とにかく妻とかなりのハイレベルな喧嘩をする。
夕食も食いたくないぐらい。
といっても注文してから本格的にやったので出るに出られず。
でもほんとに途中で帰ろうと思った。
 
はてなで書いている。
やや小康状態。
 
しかし気が抜けない。
まったく手こずるよ、この人には。
 
今となりで寝ている。
時々目をあけては憎まれ口。
 
むかつくけどまあ許してやるか。