村上世彰

なにもかもごっちゃにしたらダメだと思う。
 
村上世彰のやったことは、
①事業を強くして利益を大きくするために使ったり、株主に還元したりすることをせず、バカな経営者が自分の金でもないのにただただボーっと金を無意味にもち続ける状態を正した
②堀江をそそのかしてインサイダー情報を元に儲けた
 
①については企業側(特にメーカー)は前と比べるとキャッシュに関する考え方がかなりシビアになったと思う。
設備投資一つとっても大事なキャッシュを使ってリターンをどう見込むのか、どう評価するかポリシーがしっかりしたんじゃないかな。
投資の考え方もはっきりすれば当然配当にもポリシーが出てくる。
順番は反対かもだけど。
 
②はてんでダメだな。
いいことを言ってても数千億のファンドを抱えると村上でもこうなるのか?
決して当初はこんな違法なことをしてでも稼ごうなんて思ってなかったと思う。
 
東京スタイルの時は委任状争奪戦をやってたけど、結局負けた時に仲間の前で号泣したらしいね(by 夕刊フジ)。
今振り返れば東京スタイルの“「いざという時に備えた十分な蓄積が大切」と潤沢な資金の妥当性を訴えた高野義雄社長”というのはおかしいよね。
 
いざってなんだ?
雇用を守るため保険としての現金?
業績悪化の時のための現金?意味わからん。
借金できなくなったときのため?
 
こういうのは経営者の責任。
真剣に経営をしなさい。
経営者の無能っぷりに保険をかけるために現金はあるんじゃないんです。
 
そして村上世彰は犯罪を犯してしまったがために、N田穀のように調子に乗って否定する輩を生んだわけだ。
こういう人を信用してはいけない。
 
単純だけど自分の考える村上の功罪。