伊藤章良とさとなおのうまい店対談

結構このページ楽しみにしてるんだけど。
なんか楽しそうに対談しているのもいいんだけど。
 
http://taidan.seesaa.net/article/20595159.html

西安式二色しゃぶしゃぶ鍋ですね。ちょっと胃腸が弱っていたので薬膳火鍋が食べたかったというところ。

真ん中に間仕切りが入った、二種類のスープの火鍋ですね。今や中国全土でもすっかり定着したようで上海にもたくさん専門店がありました。あれは胃腸が弱っているときに食べるものなんですか。上海で食べたときは翌日までずっと胃がもたれてつらかったです(笑)。

>ここの刀削麺はさすがな美味。いろんなところで刀削麺食べてますが、麺はトップクラスかなぁ。スープも上々でした。あと、意外と炒飯も美味でしたね。ご飯粒全体にきちんと油が行き渡っていてパラパラな仕上がり。オイリーすぎると言えばそうなんだけど、後を引くうまさでした。

そうですね。「西安飯荘」の刀削麺は、頭ひとつ出ているように思います。麺の専門店ではなくきちんと西安の料理を出していくなかで、麺でも完結できる楽しさがウレシイです。
そうですか炒飯も美味しいですか。「西安飯荘」だとどうしても麺にいってしまうので炒飯を食べた記憶がないなあ・・・。さとなおさんは炒飯にはなかなかウルサイので期待大。今度行ったら忘れず頼んでみます。

 
言わずにはいられない。
 
西安式二色しゃぶしゃぶ鍋とは?
四川や重慶でなくあえて西安式とは?
しかも薬膳?
 
西安飯荘の刀削麺とはこれいかに?
刀削麺はいつから山西から西安の名物に?
西安にはたくさん西安地道の面条があるでよ。
 
きちんと西安の料理ってなに?
西安の小吃店、面館、餐庁いずれでも見たこともない料理がずらり。
いや、ある程度がんばってるけど。
 
中国人に笑われるよ。
 
と、小言のひとつふたつ言いたくなるようなトホホなやりとりでした。
 
あれっ?他のイタリアンやフレンチもローカルから見れば・・・ということか?
 
いや、別にいいんだけどね。