グルメ批評

ミシュラン

狂犬西原と薀蓄があるのかないのかのコータリンの噛み付きグルメ日記。
子供から積み上げてきた舌しか持ち合わせていない西原とインチキウンチクのコータリンという組み合わせの妙を楽しむ切れのある、かつくだらない本。
 
一方こっちはわざわざ出かけて行ってありとあらゆることに難癖つけてそれを書き連ねるのが売りのねちっこいタイプ。
http://www.9393.co.jp/tomosato/kako_tomosato/index.html →こんなの。
 
店の内装や料理人の動きをジロジロ観察し、料理や酒をしかめっつらしながら真剣に食ってんのかね。
それとも人としゃべりながらあれやこれやと楽しく食ってんのかね。
 
どっちにしても結局ややうらやましい。
 
でも人の楽しんでいるのをネットや本でけなしちらすのもほどほどにね。