近所の店

近所の店には愛着が出るもので。
過去のものを忘れないように書き留めておこう。
 
ここは前の前に住んでた堺のマイナーどころ。
 <おたべ安>
ここのことは前に書いてたっけ?忘れた。
 
メニューは時価が多い(6年以上前のこと、今は知らない)。
ここについては書きたいことがいっぱい。
 
穴子天ぷら:時価
②あわび刺:時価
③かわはぎ活け造り:時価
 
①は150円〜200円、②350円〜400円
時価の意味は・・・。
 
③は生け簀の魚をさばいてくれる。
店員(おかみさん?)がウチらに聞いてくる。
「カワハギはどうする?1400円だけど弱ってるのなら700円よ。」
フランク。
 
ここの生け簀は不思議。
岩魚もグランドメニューにあるんだけども鯛と同居。
ふぐも同居。
岩魚は海水魚だったか・・・。
 
とにかくここは愛すべき安店。
 
他の愛すべき店は確かここに。
大学時代 http://d.hatena.ne.jp/MON35/20050825
大学時代 http://d.hatena.ne.jp/MON35/20050824
中高時代 http://d.hatena.ne.jp/MON35/20050823
かめ   http://d.hatena.ne.jp/MON35/20050822