ここでの3日目

ノイスからデュッセルドルフへ。
最初路面電車の切符の買い方わからず。
ドイツ語のみは困る。
中央駅でキャッシングでユーロを出そうとしたがnot available。
まずい。
急に貧乏な気持ちになって買い物もせずに、路面電車でとぼとぼ帰る。
そういえばキャッシング枠は随分小さくしていた記憶が、しかしカード自体が問
題ということもありうるので別のところに入れてたカードを携帯することに。
仕方ないのでホテルでひとりで夕食。
おそらく自腹のもっとも豪華なもの。
グラタンのようなきのことベーコンが入ったクリーム系のこってりしたもの、し
かしうまい。
仔羊のソテー、これが分厚くてレアでまずまずうまい。
ワインも赤ワインください、と言ったら、なにか言おうとするものの彼女自身の中であきらめたらしく持ってきたハウスワイン
ハウスワイン、これでも結構うまい。
が、もう少しうまいものを、と思ってメニューください、と言ったら安心したようにワインリスト持ってくる。
ボトル頼もうかと思ったけどグラスが結構あるのでグラスで。
ドイツなのにオーストラリアのシラーを注文、うまい(7ユーロ/0.2cl)。
オーストラリアのはうまいのを仕入れているのだろう。
相変わらず無線LANがぜんぜんだめ。