コンサル二日目

今日は朝から日系+中国系のタッグを相手にする。
まったくだめぽ。
むこうがバラバラなのでどうしょうもない。
 
タッグ?コラボ?フューチャリング?コンビネーション?シナジー
どれもないよ。
 
最後は中国系。
行ったら、自分ところは忙しいからこの会社を紹介するから、と。
早くいえよ。
 
董事長と総裁と主席顧問と。
 
肩書きと見た目が違ってて困った。
担当者のような女性が董事長。
そして見積の提示も董事長。
 
そんな貴社のようなきさくな会社が組織論をぶったりするですか。
 
ともあれ、プレゼンのほうはよくわかる。
理論もしっかりしている。
でもウチとはその理論が合わないのだけど。
 
すべてが終わった後、地下鉄で中山公園へ。
そこの近くのミスドでドーナッツ購入。
 
家に戻ってすぐ上司のご家族が旅行で来られているので食事場所へ。
上司、おとーさんはこんなに大変なんだ、すごいんだ、を連発。
会社にいるときと全く違う面を見た。
会社でもほんとはアピールしたいんだろうなあ。
それを押さえているんだからストレスがすごく大きくなるのは当たり前。
 
今日の一曲:BOOWY 「わがままジュリエット