在外選挙

今回の選挙は行きたいんだけどこの地区の在外選挙は面倒くさい。
もっと簡単にしてほしい。
以降は小選挙区も可としてほしいよ。
 
学生の時は野党支持だったんだけど会社に入ってからは自民党を支持するようになった。
 
背中に責任をしょって国を運営している与党と自分のことは棚に上げて批判を続ける野党とは言動の重み・質が違う。
 
民主党よ、政権を一度預けてほしいと言ってるけど、それじゃあ岡田さんに預けてみるか、とかならないって。
 
前回の代表選を思い出せばいい。
今出るのは得策じゃないとかいって若手幹部同士横睨みで立候補もしやしない。
コップの中の争いにもならない。
 
前々回のさらに前の代表選を思い出せばいい。
何人も候補が名乗り出て、調整もおぼつかない。
戦略的な調整というものができなかっただけで、信念を貫き通すため一歩も引かない、という種類のものではない。
 
こんな頼りない責任感の欠落した人たちの集まった党に任せられるか?
国としての判断しなきゃならないんですよ。
無理だって。
 
今日の一曲:原由子 「ハートせつなく」