ちゃんこなべ

今日は同僚のNさんの奥さんを囲んで通訳もみんな一緒にちゃんこ鍋を宿舎で食べた。
上司が作ったものでとってもうまい。
中にいれるうどんはFさんの手打ち。
これまた昔おふくろがつくってくれたような懐かしい味がする。
そして茶碗蒸し。
 
茶碗蒸しあまい、あますぎるよ。
N家はどうも砂糖をドバドバいれるようだ。
そういえば前リスクをおかして肉を買ってきたときもすき焼きにどばどば砂糖を入れてあまあまになったのを思い出した。
やっぱり皆のことを考えよう。
 
酒はビールとワイン。
香港で買ってきたポートワインを開ける。
うーん、あまーい。
赤玉ポートワインは飲んだことあるのである程度そうなのかな、とは思っていたけど。
ドライばっかりの今となってはきつい。
しかし通訳に好評を得る。
お子ちゃまですな。
 
その後、片付けてまた飲む。
今度は焼酎。
そしていつものように酔っ払ってわけのわからんことを言い始める人が。
初めてそれを見る通訳はビビっている。
 
まあ、隣のNMさんを呼んで部屋へ連れて帰って寝かす。
そこで自分がNMさんと飲み始める。
ずっと自分しゃべりっぱなし。
NMさんずっと聞きっぱなし。
結局1時半まで無理やりつき合わせてしまった。
 
非常に気の毒なことをいつもいつもしている。
すいません。