思い通り?

日本にいたらどうなんだろうか?
思い通りのものが出てくるのだろうか?
 
この会社では丁寧にわかりやすく言ったつもりでも狙ったとおりの資料が出てきたことはない。
様式を定めて、例えばでサンプルを作って埋めて渡してみて50%ぐらいか。
 
自分でつくれば楽。
直さなくてもいいし、指導しなくてもいい。
ときおりこの誘惑に負けて全部つくってしまうこともある。
 
「自分でつくる」と言ったとたん安心してるんだよな。
これは彼がつくるって。
まあ作らなくてもペナルティーがあったり直接的な評価下げをしない仕組みだからそんな感じになるのかもしれないけど。
 
でも、センスのいい人ももちろんいる。
しかし非常に少ない、というか極端に少ない。
 
1回手直しするぐらいでもういいって感じ。
大事なところは抜けていない。
 
あ〜あ、どうしたらいいんだろう。
いつも大事なところが抜けている人。
人間的には非常にいい人なんだけどなあ。
 
いま昼食前に資料をもらってふと思った中国で暮らす30半ばの日本人のひとりごと。