大阪

大阪へ移動。
前の前の職場の同期と後輩と飲みに行く。
スタートは8時半。
 
飲み物が全然出てこない。
大げさでなく20分出てこない。
ありえる?
 
食べ物も全然。
 
遅いということは学習したので飲み物が来たと同時に次の飲み物を注文。
ところが次もグラスが空っぽになっても待ちぼうけ。
 
なによりドリンクを切らせてはいけないというのは鉄則ではないのか?
 
で、本当に遅くてどうしようもないのでキャンセルして帰りますといったら、出来てるのでお代は結構だから飲んで帰ってください、と。
出来てるんなら飲んで払います、といっても聞かない。
うーん、想定外の対応なのでいやな気はしないんだけど、クレーマーみたいで居心地が悪い。
最初から早く出してよ。
 
食べ物も出来てるからお代は・・・ということだけどこれはさすがに勘定にいれてもらう。
最初から早く出してよ。
 
次はすし屋。
市場寿司。
リーズナブル。
 
次はそのまま心斎橋の飲み屋に行く。
さすが大阪。
自分を捨てるギャグがすばらしい。
 
エンターテイナー魂100%。
やや品がないが。
 
帰ったのは2時。