キャプテン翼

子供の頃、キャプテン翼はあんまり読んでなかった。
が、高橋陽一という漫画家の特徴ぐらいはわかってた。
・大人を書くのが苦手で大人を書く場合は髭を書いて対応
・表情を書くのが苦手で喜怒哀楽をそれぞれ一種類で書き分ける
・動きを書くのが苦手でいくつかの決めのポーズを使って書き分ける
 
今日散髪屋に行ってヤンジャンを手にして驚いた。
大人を書く画風が変わり新境地を見つけ出している。
そう、それは身体の巨大化と頭の極小化。
15頭身はあろうかというそのバランスにより青年になった翼達をよみがえらせた。
 
・・・小学生の時より頭小さいんですけど。

キャプテン翼 GOLDEN-23 1 (ヤングジャンプコミックス)

キャプテン翼 GOLDEN-23 1 (ヤングジャンプコミックス)