セミナー4回目

本日の朝はお台場方面へ出勤。
東京税関なのです。
 
みんな貿易のお勉強なんだけど、税関といえば麻薬の防波堤。
いろんな麻薬の隠し方を展示しているのでそこに釘付け。
こんなに偽装してもばれるのか、と思うと同時に逃れているのは相当量に上るんだろうなあとか思ったり。
 
その後はお台場でフリータイム約2時間。
遠足かよっ。
おじさんにとっては時間を潰すのが大変。
だけど仕事のメールやら電話でゆっくりできず。
 
最後は時間までてもみんでマッサージ。
まったく下手くそだよ、台場のお兄ちゃんは。
品川のおにいちゃん、おねえちゃんはうまいよ。
さすがくたびれたサラリーマンのケアに長じてるよ。
 
その後は商船三井のCYへ。
どでかいスケールにびっくり。
8000個のコンテナを積むんだってよ。
でも、欧州〜アジアのコンテナ船は日本に寄らず中国との往復のみも多い、なんて話を聴くと日本のプレゼンス低下に危機を覚えるな。
 
うーむ許せん。