こどもモデル

今から30年ぐらい前、小学校1年ぐらいのときか。
 
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070113k0000m040170000c.htmlをみて思い出した。
 
アズマ君と高知の近所にあった帯屋町商店街の裏の公園で遊んでいたとき。
 
おじさんが来て、ボク達の写真撮らせてくれないか、ということで自分達二人を商店街のピコランド(子供用品関係のビルだったか?)へ連れて行った。
ピコランドでは会議室みたいなところに連れて行かれてあずま君はこの服に着替えてくれと(あとでわかったのはチラシ用の写真)。
写真を撮ったらアズマ君に次はこの服に着替えてくれと。
自分は退屈なので見てたりピコランドをウロウロしたり。
 
とにかく時間が長かった。
 
待って待ってようやく終わったときにはアズマ君と自分にヒーローもののおもちゃをくれて「ありがとう」といってさよなら。
 
今から思うと、まあこれはこれまでも何回か思い出したときに感じるけどひどいよなあ。
確かにアズマ君はかわいかったんだろうけど、うそでも自分を撮れよっとか思うけどね。
 
こんな風に30年も前の小さいころの記憶を覚えているのは、傷つき度が高かったのか?
 
でももし今こんなふうに大人が連れて行ったら逮捕だよね。