思い出したこと5

うー、仕事でしんどいことが立てこんできた。
自分がやってしまったこと。
しかしこう立て続けに・・・。
 
さて、思い出したことをまた残しておこう。
 
「かめ」
これは今となっては伝説(大げさ)の三番町にあったラーメン屋(と思ってけどネットで調べるとやきそばが有名だったらしい)。
飲みのしめに大人達がよく行ってた人気の店。
ラーメンマニアとかいない時代。
 
うちの親父は飲んだ帰りによくここのラーメンの持ち帰りをしてくれた。
冷めるといけないから、といって急いで帰ってきてた。
 
店にも時々親父に連れられて行ってた。
ある日店で親父と食べてると、一人の酔っ払いが店のおばちゃんに絡んでいた。
親父は立ち上がりましたよ、やめろ!とかなんとか言って。
見かけも実力も弱いんですがね。
ちなみに親父も飲んでいた。
 
やめてくれよ、と思った。
 
案の定、今度は親父に絡んできた。
どうやっておさまったのかは忘れた。
 
今思うと尊敬できる。
 
 
さて、いまなら自分はどうするだろう?
 
付けたし。
 
そういえば、まだ4〜5才のころ、「スエヒロ」でしゃぶしゃぶ食った後、家の前で親父が酔っ払いがなんか言ってきた時、やっぱりきっちり立ち上がってたなあ。
シャッターに押し付けられてたりしたけど(劣勢−やはり弱い)。
その時はかわいかった自分、酔っ払いをなだめて送り出した。
 
子供に油断してはならない。
子供も世渡りを知っている。
 
 
今日の一曲:SALLY 「バージンブルー」