思い出したこと6

いかん、いかん。
なんでこんな時間にネットを・・・。
 
食べもので思い出したことをついでに残しておこう。
 

  • 福祉会館

高校の頃部活が始まる前土曜日によく行った。
こはちゃんぽんが秀逸だった。
他にもいろいろ安くてうまいものがあったなあ。
今は高島屋別館。
 

  • 太養軒

中学の時、これも土曜日の店だった。
ガッツ定食、というかなんというかどれもボリュームすごい。
カレーとかえらいことに。
味には自信がない。
ここで食った後は近くの店でスラッシュを飲んでた。
下痢はセット。
 

  • ふくちゃん

一時的にできた巨大なお好み焼きを売りにする店。
営業した期間は短かったような。
なぜなのかは今なんとなくわかる。
 

  • えいたい

本来ステーキ屋
でも食ってたのは焼き飯やカレー。
昔ながらのレストランの雰囲気だったような。
 

  • かまどや

からあげ弁当、うまかったー。
とてもジャンキーなMSGたっぷりっぽい味。
今はちょっとごめん。
 

  • 野咲

高校生にとっても安かった。
野咲ランチ(だったか)380円。
フライものは高校生の主食。
いまはいくらかいな。
 

  • 平和と葵

お好み焼き屋の二大巨頭、だったように記憶している。
ちょっときどって行く店だった(そんな店ではない)。
お好み焼き屋にきどって、とは・・・orz
 

  • ライオン

カレーを食しておりました。
高校生には敷居が高かったな。
今の高校生にその感覚わかるんかなあ。
 

  • あたりや

小・中時代の通学路にあった。
夏には冷蔵ケースに赤いスイカや黄色いスイカ
店でスイカとは贅沢、食べたいなーと思ってたけど食べずのまま。
カキ氷は食ったことあったっけ?
 

大街道のロッテリア
中1の時に土曜夜市ではじめてFFのフライドポテトを食った。
こんなうまいものが・・・と思った。
友達がハンバーガーからピクルスを抜くのを見て、大人だーと思った。
別にピクルス嫌いが大人という意味じゃない、手馴れたしぐさが大人と・・・orz。

  • ゲンダイ

ファミレス。
5年の時、友達が担任の先生(ダテカツ)のところに遊びに行ってゲンダイで食事をおごってもらったと聞いた。
うらやましかったー。
先生新人でいろいろつらかっただろうなあ(食事のことではない)。
すみませんでした、僕らみんな。
 

  • ロンドンヤ

ここもファミレスかね。
中学生には無理だった。
高校生のとき緊張して入ったよ。
 

  • 池亀

ねんねんの家に行った時、出前でここのラーメンをとってくれた。
うまかったんだな。
その後、その味を求めて行ったらこれが全然違うんだな。
タイミングとか気分とかお腹の空き具合とか、いろいろだね。
 
 
今日の一曲:酒井法子 「夢冒険」