思い出したこと7

今日は大学時代-1
一人ぐらしだからそりゃ多いわね。

  • ロビン

1年の夏休みぐらいまではここで先輩が奢ってくれるのです。
1年男が行っても邪魔にされるんですが。
でも行くんです。
腹を空かせて遠慮とかないですからね。
焼き飯カレー、カレーも焼き飯もそんなにうまいわけではないんだけど食ってしまう。
ロビン定食500円。
じゃんじゃん焼(時間がかかる)。
ロビンのおじちゃんが亡くなった時、昔ロビンでバイトしてた先輩が大泣きしてたという話を聞いた。
 

  • ニューポート

家の近くにあったけっこう広い喫茶店
ランチとかなにがどうということはない。
ただ、コーヒーはフラスコみたいな仰々しいサイフォン?で持ってくる。
そんでアルコールランプ。
ブクブクやってドドーっと出てきたり。
わけわからないけど、なんかビビって注文できませんでした。

  • どんどん亭

500円ぐらいで焼肉ランチ。
当時まあまあうまいと思ってた。
いまはどうだろう。
 

  • TIME(待夢)

新幹線高架下の店。
ここはよく行った。
パスタ、ピザ、ピラフ、ハンバーグ、ステーキ丼、ランチ。
盛り付けは高く高く系。
今でもあるんだろうか、いい店だった。
名前はベタだけど。
 

  • となりの天ぷら屋

夫婦でやってる天ぷら屋。
ごはんを炊いてここで買い込む。 (゜Д゜)ウマー
冬はおでん、出汁が出て出て真っ黒。 (゜Д゜)ウマー
おまけとか時々してくれた。
 

  • 近所の中華料理屋

流行ってないのよね。
客がいないのよね。
でも行ってしまう。
ラーメンとチャーハンで850円ぐらい。(゜д゜)マズー
決して安くもないのになぜ・・・。
 

  • てんとう虫

1年の時に同じ下宿の奴といっつも行ってた「おねえさん」というおばちゃんがやってる店。
イカーがよく集まっていた。
ここでは日替わり定食450円。
1日2回同じ日替わりを食ったことも何回か。
日替わりはよくミンチカツが出てくる。
焼きそば定食もうまかった。
常連になるとアイスコーヒーを出してくれたり、髪を切ってくれたり(普通じゃないが)。
大学1年の濃密でぐうたらな思い出たっぷりの店。
 

  • Rocky

パチンコ屋ではない。
コンクリート打ちっぱなしのクールな感じの店。
でも近づいてみるとどっちかというと遅れてきたNOWという感じ。
なんか適当に行ってましたわ。
 
今日の一曲:佐野元春 「約束の橋」