思い出したこと8

今日は嫁が帰ってきた。
やっぱりうれしいね。
でも本当に口うるさい。
おまけに明日早いのに寝てる時に電気つけたり物音立てたり。
結局けんかして寝た。
 
今日は大学時代-2
 

  • よっちゃん

学裏はあまり行かなかったんだけど、ここには満足してた。
カレーは確か350円。
ごく普通のカレーだったような記憶あり。
 

女の子が多かった店。
確かにメニューはそれらしかったけどボリュームと味付けはやはり学生向けだったか。
チキンストロガノフをよく食ってた。
ストロガノフというものはここで初めて食った。
その後、他の店でストロガノフは食べてない。
そんでいいんか?
※服にすごく匂いがつく店だった。
 
ともあれ今度はどこかで舌平目のムニエルを制覇せねば。
 

  • マリンポリス

留年をかけたテストが終わって同じ状況の友達と行ったような気がする。
当時はそれが贅沢だったのだ。
皿が何色なのかがとっても大事だったのだ。
今は皿の色はまず気にしない(「くら」や「あきんど」だからではない)。
昔みたいに20皿も食べられない。
かわりに太って年を重ねた自分がいる。
 
・・・回らないところ行けってか?
 

  • 味平

たしか味平という店名だったと思うんだけどな。
若鶏のバター焼き。
もう油がすごいの、うまいのなんのって。
今は自粛だ。
 

  • あまいからい

バイトに行った帰り、夜12時ぐらいによく行ってた。
「そば、麺かため。」
うまかったんだよなあ、ほんとに。
6年ぐらい前久しぶりに行ったら実に平凡な味だった。
味は思い出とともに美化されてしまうものか。
 

  • ルシェル

かっこよさげな名前だったけど実質定食屋。
ここの味噌汁はいつも薄かったなあ。
 

うまかったんだよ、当時の僕にとっては。
680円で腹いっぱい、大満足。
今となってはジャンキーに思うだけなのかなあ。
 

  • マンボ

炭火。
煙もうもう。
ハツとか。
・・・いい肉食った覚えない。
 

  • だるま

サークルのなんかの集まりとかで。
これまたうまい記憶がない。
当時肉の味がわからなかったか・・・。
 

  • ピザパテオ

美味かったんだよ。
信じておくれよ。
5年前大阪の某ショッピングモールで「こんなところに懐かしい!」なんて喰った。
・・・信じてくれよ、昔は美味かったんだよ。
嫁はマズイよ(当時も)と忠告したんだけどな。
学生時代の舌が全否定されたような瞬間だった。
 

  • 得得

玉子うどん3玉、300円ぐらい。
玉子の量は1玉も3玉も同じ。
吉牛並と大盛りの関係に似てる。
コシもあったし美味かった。
お腹いっぱい。
うどんブーム後の今は厳しいか?
 

昔はパスタが食えるところは少なかったんだな。
何回も行ったけど味の記憶がない。
 
今日の一曲:ユニコーン 「自転車泥棒