サザエさん繰上げ

今日はとても眠くて3時ぐらいから昼寝。
起きたら5時半。
今日は土曜なので誰か誘って飲んでストレス発散しようと思っていたのに。
なんかもうこんな時間なので誘う気がなくなる。
それからブツブツブツブツ「もういやだ」「せっかくの土曜なのになんにもない」とか延々と。
すんごくいやな気分。
こんなやな気分はホントは日曜日の夕方に出てくるぐらいなのにどうもサザエさん早く出すぎのような気がする。
 
夜に嫁がいつもの日本料理食べに行こうと誘うけど、「気分が乗らない」「面白みが無い」「パッとしない」とか散々。
それでもなんとか嫌々ながら行く。
 
行ってみるとまあ料理は美味いし、酒も飲んだのでまあ若干気分を持ち直す。
そして地元が気合を入れている夜きれいだと評判の最新の有名観光地に行ってみよう、ということになる。
 
タクシーで行くも人の流れがすべてこっちに向いている。
行きの人がいない。
 
出口入り口ともに出る人ばっかりの中、係員に聞いてみる。
10時までだけど入場は9時半までだってよ。
 
そこでまたふて始める。
もういやだいやだいやだと呪文のように唱える。
持ち直した気分が底に突き落とされたよう。
 
なんとか持ち直そうと新しいフランス系ホテルのバーへ行ってなんとか持ち直そうと試みる。
 
ホテル到着。
今日はハロウィーンパーティーTV収録のため貸切。
貸切、というのは平たく言うと入れないってこと。
 
ふて度は200%ぐらい。
 
どうしょうもない。
ホテルを出るとなんか雨もポツポツ。
いろんなことがいやになる。
 
もうどうしょうもなくなってホテルに帰る。
 
しばらくふててたんだけど、ワインのハーフボトルがあるのでそれを飲むことに。
自宅で飲まないのでこんな気分になるのは珍しい。
嫁にトマトとキリーとオリーブオイルのドレッシングでつまみを作ってもらう。
 
結構美味い。
ワインも結構いける。
 
ちょっと気分持ち直す。
 
でも若干持ち直した程度だった。
 
その後はなんかもやもやしたままネットを見続ける。
 
結局寝たのは3時。
 
本質的にものすごくいやなことっていうのは当然こんなことじゃなくてもっと別の深刻なことだったりするんだけど、今日はとにかくいやないやな日だった。
 
なんだこの日は。
 
今日の一曲:ユニコーン 「すばらしい日々」