上田晋也の日本の宿題

 
いつの間に日本はこんな議論を平気でするようになったのか。
 
衆議院議員が将来的には核兵器を持って、という発言を?
お笑い芸人が米軍は追い出して日本独自で再軍備して国家を守るべきだと?
共産党の幹部が米軍がすぐ出て行ったら軍備は一定期間は必要と?
 
様変わり。
急変しすぎ。
 
国家の根幹をなす議論をこの数年の流れの中で感情的にワーッとやることに非常に危険を感じる。
 
自分の大学時代朝生でタカ派でならした舛添がハト派に見えるよ。
 
中国、韓国よ、これはあんたらの完全な失敗だ。
あんたらが感情的に、あるいは政治的に打算的にやった結果が、超ハイテク国日本の防衛強化、さらには抑止力強化の流れにつながったんだよ。
 
怖いだろ?
裏目に出たろ?
 
日本はこういう流れに動いていくんだよ。
 
 
もう一回仕切りなおす時だろう。
 
 
言えること。
 
なぎらはカッコ良くて、上田はカッコ悪いということ。
わかってとぼけてるのと、浅い一本調子のいさましさ、では役者が違うわな。
 
今日の安牌:福島瑞穂 この人は変わらんなあ。どうしようもないけど逆に安心する。